お母さんよりブラックな仕事はない!いい加減気付け!

桃花です。

前回ブログに問題を出しました答えについて書いていきます。

 

まず、私の中での一番のブラックな仕事は

お母さん

です。

 

まず24時間休みはありません。

が、給料は0

例え病気になってもその仕事は終わりません。そう、この仕事の一番のブラックな所は死ぬまで終わらないこと。

いくつになっても子供が何か起こしたら謝りに行かないといけない。

そしてその仕事をするためにはお酒やたばこ特定の食べ物を避けなければならない。皆がなれるわけではない。途中でその仕事をする事が出来なくなる人もいるし自分からやめるひともいる。

でもその仕事がしたくてしたくてただひたすら我慢する。

 

お母さんだって遊びたい。お母さんだって休みたい。お母さんだって甘えたい。

お母さんだって子供に愛されたい

 

 

「母は強し」ってのは嘘

人前で泣かないだけ

本当は弱くて、怖くて、辛くてたまらないのだ

お母さんも「母親」ってだけで実は子供なんです。

だから私達はお母さんを乱暴にしてはいけないんだ

それでも何故逃げたり、虐待しないか、何故厳しくするのか

 

 

それは

愛してるから

愛していなければそんな気持ちにはならない

愛してるから悪いことは悪いと言うのだ

厳しくするのも優しさなのだ

 

だから私達子供は親が生きてる内にその有り難さ、大変さ、偉大さに気付かないといけないんだ。手遅れになる前に。いなくなってからでは遅い。

 

当たり前の事を当たり前にしてくれるこれがどれだけ有り難いことか考えたことはあるか?

世の中には自分の事しか考えず虐待したり捨てるお母さんも沢山いる。一番愛してほしい人、側にいてほしい人がいないことはとても寂しくい事なんだよ。

だから私はちゃんと子育てしてるお母さんは凄いと思う。

 

お母さんって私が思っている以上に辛くて大変な事ばかりだから。なのに「愛してるから」それだけで一生懸命育てて分からないことばかりなのに失敗を恐れないで素敵だなって思います。

 

 

 

 

私は心底から「お母さんありがとう」と言えます。

 

 

全国のお母さんお疲れ様

これからも頑張ってね

お母さんは頑張っている

 

 

まぁ私はまだ19歳のガキですがw