知的障害者が過保護に育てられるとどうなる?

桃花です。

私は中1から特別支援学級、学校に行きました。

特別支援学校に行って思ったことは

過保護に育てられるか厳しく育てられるかに二分かしてるのがほとんど

と。まぁ偏見ですw

 

皆さんが思ってる以上にマザコンが多いです

高校生にもなって親の事をママ、パパと言ったり同じペットボトルを使っていたり、手を繋いでいたり親離れが出来てない人が多かったです。特に男性が。

そういう人に多かったのは

善悪が分からない子になって問題を起こす

平気でいじめたり、自己中になったり、万引きしたり、授業中スマホ使ったり、暴れたりとまともな子になりません。

 

親が悪いことは悪いって教えないから

子供が可愛いなら時には厳しく教えるべきなんですけどね。

 

教師も諦めてるんですよね。もう「そういう障害だから許してあげなさい」という教えで例え被害者でも我慢させられていたそうで。

 

授業中暴れる子もいます。もう発狂に近いです。

 

知的障害者を甘やかして育ててはいけないんです。

何故なら

一般人みたいに悪いことは言われないと分からないから

本当です。

そしてそのままいくと

自立出来なくなる

本当にいますそういう子が。何をするのも決めるのもお母さんがいないと出来ない子がいます。その人は自立できるのに。

親は子供より早く死にます。

だから子供を愛してるなら自立させないといけないんです。

 

過保護は親のエゴです!