実は...

桃花です。

今日はカミングアウトします。

まぁどうでもいい話ですw

人によっては私をバカにしたり、怠けだと言う人もいるでしょう。それは承知の内です。

実は私...

自分でノートを作れないんです

は?と思いますよね。

簡単に書くと

自分で勉強出来ないんです。

どう書いたら良いのか分からないんです。頭がそこまで回らないんです。

だから小学生の時は教科書やドリルを丸写しして必死に頭にいれてました。中学生からはプリントで授業してたので助かってました。

 

そういう脳なのかなと思ってます。

授業はそこまで困らないんです。だって先生が黒板で書いたことを丸写しすれば良いんだから。だけど自分で考えて書きなさいとなると本当に分からなくて授業が終わっても何も書けてない時がありました。ノートに書くとき教科書通りに写すことしか出来なかったんです。工夫することが出来なかったんです。特に筆算にしなさい、記号で書きなさいと書かれていたときの文章を理解するのに何年もかかりました。

周りは自分で勉強出来るのに私には出来なかった。だから人一倍ドリルを丸写しして頭にいれてました。

未だに自分でノートを作れません。

そうすると何に困るか

メモを書けない

これは本当に苦労しました。聞いたことを文章にするのが苦手だったので言われたことを丸写ししていました。この時私の記憶力の良さを利用して会話を思い出してメモをしてました。メモはとれるようになれました。

 

私はノートに書くより言葉で、行動で表してくれた方が覚えやすいです。

決して怠けではないんです。

工夫して改善してきてますがそれまで本当に苦しかったです。

 

誰にも言えてない悩みです。

皆さんはどう思いますか?

コメントで是非意見を聞かせてほしいです。