ADHD

桃花です。

今日は注意欠陥多動性障害(ADHD)について書いていきます

私がADHDを診断されたのは高3の時でした。病院を変えて初めての診察で「ADHDの可能性があるので検査して見ましょう」と言われたのです。私の症状は

  • じっと待つのが苦手
  • 好きなことじゃないと全く集中出来ない
  • 興味や話がコロコロ変わる
  • 緊張すると余計にじっとしていられず動き回る
  • 嘘がつけない、正直者すぎる、お世辞が言えない
  • 好きなことや興味のあることへの集中力が半端ない
  • 変な所で記憶力がいい

今は自分で改善してきています

例えばじっとして待つのが苦手ならスマホをいじったりしてます。話がコロコロ変わるのは上手く会話に出来るようになりました。

興味に関しては「本当にこれは必要かな?」と考えるようにしてます。緊張に関してはあまり緊張しないようにリラックスさせてます。

ただ、嘘がつけないのは悩みです。社会に出たら少しはお世辞を言えた方が上手くやれるんです。思ったことをズバズバ言って傷付けてしまうこともあります

お世辞を言えてもすぐ何処かでポロっと本音が出てしまいます。幸運なことに今まで関わった人の大体は「正直者でいいね」と言ってくれました

集中力が続かないときはその作業の楽しさを見つけてます。それで集中するようにしてます

そして私の特徴変な所で記憶力がいい

実は私...

これは覚えるって思ったことをずっと覚えています。そして先生の自己紹介を幼稚園の年中から高校生まで全部覚えてます!

こんなの役にたたないとずっと思っていましたがとある相互フォロワーさんから「大事なことだよ」と言われて今では自慢なんです!

勉強面に関しては全く覚えてないけどw

それで話内容にして「よく覚えてるねー」と良く言われます

 

障害も工夫次第では長所に変わるんです!

ですから皆さんも希望を捨てないで下さい!