精神科に通院して思うこと

桃花です

今日は私が精神科に通ってて思うことを書きます

単刀直入に書きますと

見た目ではわからない

だからこそ誤解されるだと思います

診察や会計まで待ってると「この人全然精神病持っているようには見えないな」と思うときが結構あります。

でもそういう人は理解がされなくて「怠けてる」「甘えている」と思われてしまうんですよね

私も精神病が理解されないことの方が多くて苦しんでます。

 

確かに健康な人から見たらサボってるように見えるかもしれません。中には「羨ましい」って思う人もいます。でも病気や障害でやりたくても出来ない人は大勢いるんです。

やりたくても出来ないのは本人が一番辛いんです。

「怠けてる」と言ってる人達は自分のやりたくないことだけを見ているんだと思います

病気や障害はやりたい事も出来ません

朝時間通りに起きることも、ご飯を食べることも、遊ぶことも、笑うことも、寝ることも、動く事も出来なくなるひとがいます。当たり前の事が当たり前に出来なくなるんです

それでも羨ましいって思いますか?

私は思いません。健康になりたいです。

皆そうです。だから病院に行くんです。

自分には関係ないって思っていても明日自分がなるかもしれません。その時貴方は「怠けてる」と言われても耐えられますか?