ADHDが長所になった理由

桃花です

この前書きましたADHDについてのつづきです

始めに書いておきますが私はADHDが凄いコンプレックスでした。ADHDって学生の時から凄い苦労するんですよ。

だって毎日じっと座ってなきゃいけないし、45分休憩無しに話を聞かないといけないし、毎日宿題出さなきゃいけないし、学校の準備をしないといけないから。それに興味を持てれば良いんですが勉強って大体の人が嫌いですよね。だから退屈何です

 

 

私は忘れ物はそこまでひどくありませんでしたが興味の無いことは一切頭に入りません。会話も勉強も。

 

だからどうしたか?そう!

嫌いな事の好きなところを見つけた

 

興味を持った事への集中力はハンパないんです。意外にこれ苦手だなって思っても楽しいところを見つけられると好きになって集中出来るんです。更に私は目標を決めると更に集中できます。

じっとしてるのが苦手なら作業に集中すれば良い。たったこれだけだったんです

 

それに気付くまでは大変でした。もう毎日毎日早く時間過ぎないかなって思ってました。

高3の時ADHDって診断されて私が「治せないんですか?」と聞いたら「障害は性格の個性です。だから治すものではありませんが改善は出来ます」とのこと。

こんなに苦しんでるのに個性だと思えるか!って思ってました

だけど先生からのアトバイスと努力で今は集中力があります。作業も好きなのばかりです

 

ですがどうしても出来ないことってありますよね。私もあります。出来ないこと好きになれないこと。でも必要じゃなければやらなくても良いと思います

 

それから私は人とちょっと違った記憶力があります。それはその場を白黒写真で撮ったように覚えます。その時どんな服装だったか周りに何があったとかどんな話し方だったかまで覚えてるときあります。私は何処かで興味を持って人の何気ない会話を記憶してよく「よく覚えるねー」といわれます。

今ではそれは中々無い個性だと思ってます

 

私のADHDは今では自慢の長所です🎵