毒親だけど親が好きな理由

桃花です

皆さんは自分のお父さん、お母さんは好きですか?

私の親(特にお母さん)は世間で言う毒親でした

でも心の底から嫌いになった日はありません。

むしろ今は甘えたかったなとか恋しさや感謝があります。何故なら

愛があったから

でもその時は気付きませんでした。特にお父さんは言葉にするのが下手でキツくて私を傷付けていました。でもお父さんなりに反省してたと思います。で、お金を渡す事でしか反省を示せないと思っていたんだと思います。

今はお母さんと離婚して別々に暮らしてたまに会いに行ってます。その時嬉しそうにするんです。愛されてなかったら家にあげないと思うので

 

お母さんもお母さんなりに私を愛してくれていました。でも歪んだ愛情もありそれが苦しかったのも事実。思い返せば愛情を注がれてた時ありました

私が小5の時無地、ボーダー、文字しか書かれてない服を着ていて皆から「ダサい!ダサい!」「いつも同じ服着てる」って言われて泣くとお母さんはすぐに洋服を一緒に買いに行ってくれました。だけど私は着たくなかった。好きじゃないから。私も親の愛情を無駄にしてしまった。そこは反省です

 

でも19になって思います

当たり前の事を当たり前にするって大変だなって

お母さんは文句を言わず家事や仕事をして、お父さんは毎日五時前に起きて誰よりも早く家を出てなのに一番遅く帰ってくる。自分で稼いだり家事を手伝うまで家事の大変さ、面倒くささ、大事さが分かりませんでした

 

そして

素敵な名前をつけてくれた

私の本名って名前(特に漢字)は世界中探しても同名の人はいないって断言できるほど珍しい名前なんです。でもキラキラネームではない。三人兄弟とも。お母さんと喧嘩したときよく名前を考えてくれている所を想像して愛されてるんだな~と感じています

 

辛いこともあったけど私はこの家族で良かったと思ってます。だって、愛されてるから。

 

お父さん、お母さんありがとう