A型事業所ってどんなところ?A型通う前によく考えて!私が思うこと

桃花です

今日は私が通っているA型事業所について書いていきます

 

就労継続支援A型とは、障害や難病を持っている人が、ある一定のサポートを受けながら働くことができる福祉サービスです。 就労継続支援A型の福祉サービスを行っているところを就労継続支援A型事業所と呼び、そこでは障害や難病を抱える多くの人たちがサポートを受けながら働いています。

 

A型事業所はB型事業所と違うところは雇用を結ぶ所です。なので最低賃金出ます

それから人生相談には乗ってくれません。面談がありません。

 

私がA型事業所に入社したのは6月です

それまでの二ヶ月はニートでしたw

 

私が通っているA型事業所の作業内容は

  • 内職作業
  • 古本の仕分け、クリーニング、検索
  • 段ボールを型にあわせて切る
  • ポスティング
  • 週二回工場に行ってマット洗い、テープ剥がし
  • 最近物流の仕事がでました

などです

 

私の所は9:30~15:00までの4時間半労働です

 

給料は毎日通って大体8~9万円です。

体調にあわせて日にちを決められます。週三回、午後だけ、午前だけの人もいます。工場に行かないことも出来ますがそうすると給料は減ってしまいます

 

A型に通っていて思うことがあります。

これ、将来役にたつのかな?

って

B型の方が将来の為になりそうだなって思います。今やってる作業正直役にたちませんw物流は別ですが。これは私がそういうところに通ってるだけかもしれませんが面接の練習や、挨拶返事について何も教えられません。それで怒られたりもしません。面談の時間もありません。なので悩みをもっても1人で解決しなければなりません。

B型に通ってる方はA型を目指してる事が多いですが私はオススメしません。B型の方が話を聞いてくれるし将来役にたちそうなことを教えてるからです。私は中学生の時B型事業所に実習高校で就労移行に実習に行きましたがそちらのほうが私は良いと思いました。なので就労移行を私はおすすめします。

B型を長く通って就職を目指すのも良いと思います。給料の問題もありますがA型だけでは一人暮らしは出来ません。

A型は思ってるほど教えられたり話を聞いてくれません。むしろB型の方が教えてくれます。

でも私が通ってる所の職員はいい方達です。なので不満はありません。

 

 

私は逆にB型に変えて色んなことを経験しようかなと思ったこともあります。

B型よりA型の方が上とか良いって思われがちですが私はそうは思いません。

通う前に今一度よく考えてみてください